第一回「説法円坐」が開催されました。

2017年05月27日

遠くは岐阜県・広島県より、近くは楷定寺ご門徒さんまで老若男女が集いました。

 
うおー!第一回『説法円坐』でした❗️   やばいぞやばいぞ❗️   カフェでも、コンサートでも、イベントでもないのに。来たねぇ~稀有な人達が✨   今回、同世代だけじゃなく、地域の檀家さんも来てくれたぞ~❗️これにまず感涙。   その長老達の存在が大きくて、お互い戸惑いながらも、都道府県超えてきてくれた志ある若者たちと、同じ場に座れたよ。 僕も法話で、普段は言えないような話できたし。ガチヤバいこと言ったのに、大丈夫だった。(というか、実際みんなそんなに聞いてないと分かって安心した笑)   何より肝は「円坐」。 守人(ファシリテーター)の田中 聡とは、旧知の戦友。震災後の東北の地でも地域の老人らと一緒に座った。   今日は説法後、袈裟衣脱いで私服で座った。それが僕だから。檀家さんらは、ビックリだ。逆に、普段から僕をよく知ってる人らは袈裟衣姿にビックリだ(笑)   なんかほんと、よかったんだよなー。   檀家さんらの「生の声」聞いたの初めてかも。20年毎月会ってても、90分の円坐の出会い方にはかなわない。 本当にやりたかった場所が、みんなの存在で実現してきている。   ふと思う。説法なんてなくても実現するんじゃね?   うん。いや、でもね。   聞いてなくても、必要なくても、やっぱり、大切だと思うの。 それは、必ず響いて残る。   だって、2500年も語り継がれてきたもんだから。   今日は「業」と「輪廻」の話をした。 信じる必要なはいけど、知って欲しいなと。 種は蒔いたよ~❗️     また、毎月、いろいろ聞いて、自分の考えや、気持ちを語って。   どなたでも、お越しください(・∀・)
 


説法円坐 ワークショップ 瞑想 円坐 法話
                                                                                                             ページトップへ