扇風機とお坊さん

2017年08月06日

【お盆の風景】

 

~扇風機とお坊さん~

 
夏のお参りは戦いです。
キンキンのクーラーの部屋と炎天下の移動の繰り返しでフラフラ。

クーラーもなく、締め切った部屋で一人勤めるサウナ仏間でフラフラ。

昔はお婆ちゃんが後ろから団扇で扇いでくださるという風流な景色もあったけど、それも今や昔。

そして扇風機!
  皆さん、お坊さんの後ろからあてて下さろうとするんですが「蝋燭消えますなぁ」と言って無慈悲にも扇風機を止めなさる。
ちょっと待って~!

蝋燭と僕のどっちが大事なの?!

蝋燭、ですね。はい。
  しかし、ご門徒みなさまにはこの際声を大にして言いたいのです。
『扇風機はお坊さんの斜め前からお願いします~!』

なら蝋燭消えないし、お坊さんも涼しいし、皆さんも涼しい。

素晴らしい!解決☆
 

ところが、今日のお宅。 異様に大きな扇風機。 もちろん斜め前から。(いいぞ) 風力は弱なんだろう、それでも結構な風。 読経中、後ろに座ってられたお父さんが「暑いな、扇風機強にしたってや」。
隣にいた奥さんが扇風機の風量切り替えのリモコンを押した。
  その時、世界は一変した・・・



  物凄い風圧!蝋燭は消え、香炉の灰が舞いあがり、衣はなびく。凄まじい風圧で顔の肉もプルプル。
それでも読経を続ける僕は、完全に『TMレボリューション』状態なのでした。
  みなさま

『扇風機はお坊さんの斜め前から。(優しく)お願いします~!』
  (>人<;)合掌


○キーワード

扇風機は
斜め前から

 


ご門徒さんへ お坊さんあるある 夏のお参り 扇風機 お盆
                                                                                                             ページトップへ